産休育休中の前川さんが会社に来た

前川さんが会社に来た

本日午後、産休中の前川さん(Twitter)が会社に来ました。2月に生まれた0歳の息子くんを連れて。前川さんが会社に来るのは、今年の1月にお休みに入って以来初めてです。会社に来た目的は、会社のメンバーに元気な息子くんを紹介(見せるため)だったのですが前川さんも元気そうで何より。

産休育休を取得してそのまま退社するという人が多いらしい中、グラウンドへの復帰のタイミングの話になっています。素直に嬉しい。いやめちゃくちゃ嬉しい。
リモートワークが可能な勤務体制なので、在宅のままでもよいのですが週に2、3回は出社したいと言ってくれているのも、嬉しい(たぶん言っていたはず)。息子君、保育園に無事入れますように。

来年以降の体制を考える

昨日1日考えていたのは前川さんが復帰した場合、会社としてどの事業に力を入れるかを判断するためでした。うちの会社は、完全に分業制なので3人と4人では体制がまったく変わります。

今年1年、外注さんたち(外部のチーム)の力を借りながら事業を運営してきましたが、前川さんが復帰したら外部のチームともより連携し、より集中して事業を運営していけると勝手に思いこんでいます(たぶんいける)。

この記事を書いた人

鈴木 宏治

株式会社グラウンド代表取締役。ゼロ仲介 / ゼロ仲介チャンネル / ゼロ仲介のかうまえブログ / 売る仲介 / 売る仲介チャンネルとかやってます。漫才とHIPHOPとうどんが好きです。