司法書士の先生とランチ

司法書士の先生とランチ

昨日今日とよく寝たこともあり、体調が戻りました。ショートスリーパーでない限り、ビジネスがうまくいくひとつに「よく寝る」というのがある気がします。凡人が天才に勝つには、よく寝て体力十分というのは大事な要件の一つだと本気で思っています。

午後は、会社員時代の前職場の時からお世話になっている司法書士の先生とランチでした。不動産関係の登記をメインに仕事をされているのですが、この半年ほど不動産会社からの依頼が減っているとのことでした。どうやら、法務局全体の登記件数も前年同月から25%ぐらい減っている模様。

少し身軽にしました

実際に弊社でもこの数ヶ月は前年同月比を下回ることが多く、広告関係を見直したり場合によっては事業全体を見直してきました。いい状態がずっと続くことはないとわかっていても、前年を割るとやはり少しは心がザワつきます。

結局のところ、こういう状態がくるんだろうな、と予想しながら手を打ち続けるしかないんだと思います。幸い、前年比を下回っている状況を楽しめている自分がいるので、まだアイデアは湧いてきそうです。やるで。

この記事を書いた人

鈴木 宏治

株式会社グラウンド代表取締役。ゼロ仲介 / ゼロ仲介チャンネル / ゼロ仲介のかうまえブログ / 売る仲介 / 売る仲介チャンネルとかやってます。漫才とHIPHOPとうどんが好きです。