集客できるホームページ作成セミナーに参加してきました

4日間で無料で受けられると知って即応募した

ゼロ仲介Twitterの中の人担当ではありますが、簡単なホームページ修正などは行えるようにホームページ作成関連のセミナーにいくつか参加しております。

参加したセミナーは、WordPressというサイト作成ツールを弊社は使用しているので、その操作方法をみっちり教えてもらえるセミナーや、サイトとSNSを掛け合わせたセミナーなど。

鈴木社長がセミナーを見つけて下さるのですが、「枚方のコワーキングスペースで良いセミナーありますよ。」とchatが。(南丹市のオシャレカフェでカレーを食べてるときでした)

テーマは、『集客できるホームぺージを作る』。
講師は、WEBコンサル会社の株式会社バリューエージェント代表取締役の上野山さん
4日間にわたるセミナーですが、まさかの無料。

すぐ申し込み手続きをしようと思うも、キャンセル待ち状態で申し込み登録ができず。
とりあえず直接、枚方のコワーキングスぺース「ビィーゴ」さんに電話してみました。
(無理でも電話してみる、関西人っぽさが出ちゃいました) 

ご無理を言い、自分のパソコンを持ってくるなら参加OKということで、滑り込むことができました。良かったです。

◆セミナー1日目

  • サイトを作る目的
  • サービスのお客様のターゲット層について
  • 弊社の特徴、強み、機能
  • どのような価値をお客様に提供できるか
  • ターゲットとなるお客様が知りたい情報とは

上記について3時間真剣に考え書き出すワークがメイン。
(手が痛くなるくらい文字を書いたのは久々でした)

参加者の方の自己紹介もありましたが、ほとんどが経営者の方でした。
(そういえば、申し込みの時に「経営者に人気」って書いてあった)

◆セミナー2日目
1日目に書き出した内容について参加者の方と共有し、グループワークを行いました。このグループワークで1日目に考えたことを言葉にして発表することで、自分の中に落とし込むこともできました。

その後で、やっとホームページにどんな内容のページを作成するのかを考えていきます。
この日は、ページの作成内容を書き出して終了しました。

今日がセミナー3日目だったのですが、セミナー主催の北大阪商工会議所の方が、作成ツールの操作方法について説明してくださいました。

来週が最終となりますが、上野山さんから直々にアドバイスをいただける時間があると聞いています。かなり貴重な時間なので、めちゃくちゃ楽しみです。(無料でアドバイスいただけるのはかなりラッキーです。)

セミナーで得たもの

休憩中には参加者の方と名刺交換もしたのですが、ゼロ仲介のサービス内容について説明したときに、「家を買うときに手数料無料にできるなんて知らんかった」と100%の確率で返されます。

世の中では「仲介手数料は払って当然」と考えられている。自分が何か行動を起こすときには「~して当然」と思われていることは、実は当然ではないんじゃないかと思うことが必要だということも改めて考えさせられました。(このフレーズは鈴木社長によく言っていただいている言葉です。)

ホームページ作成についてももちろんたくさん学びました。
「ホームページを作る」と聞くと、とりあえずパソコンに向かってページの作成を作るイメージがあります。
上野山さんのセミナーを受けて、そうではないことがわかりました。

  • 作成前の準備時間が非常に重要でそこに時間をかける)
  • Iメッセージではなく、youメッセージを心がける

「Iメッセージではなく、youメッセージを心がける」
ついつい私たちはこんなことをしますよ、ということを書いてしまいがちですが、それではお客様の心には響かない。

「あなたにお願いしたら、私はこんな価値が手に入るんだ」と思ってもらえるように意識して、ホームページを作成する必要がある、ということにはとても納得しました。(自分自分な発言をされてもなぁって私も見てて思うときあります)

これはホームページだけでなく、お客様とのやり取りでも非常に重要なはずです。
「Iメッセージではなく、youメッセージを心がける」この言葉は3日間のセミナーを受けて心に強く残っています。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。