先月のお問い合わせデータ表を整理

Googleスプレッドシートで管理

1日になるとデータ管理しているものは、新しくページを作成し整理するようにしています。例えば自分の身の回り関連でいうと、勤務管理表や小口精算表など。ゼロ仲介のお問い合わせは都道府県別でデータ入力し管理しています。

ちなみに、2月は全部で約200件のお問い合わせをいただきました。これだけの数のやり取りをLINEでしたのかと思うと、私ちょっと頑張ったなぁって気がしてます。(まだまだお問い合わせは増やしたいけど。)

データ管理は上で書いたとおり、都道府県別に入力と、あとは性別で管理しています。ゼロ仲介では、お問い合わせの最初にお客様アンケートの入力をお願いしているのでお問い合わせくださった方の性別が把握できます。物件のお問い合わせは一般的に女性からのお問い合わせが多いです。at homeで営業していたときも、色んな不動産会社さんから、「女性に響くような文言考えてほしい」など女性向けに広告を出すといったことをよく聞いていました。2月のゼロ仲介のお問い合わせ男女比は、6:4です。他社と比較すると男性からのお問い合わせが多い方だと予測してます。(勝手な予想ですが)

男性からのお問い合わせが多いのは、YouTubeが影響しているのかなぁと思ったり。男性の方がYouTubeを見るってよく聞くし、実際ゼロ仲介チャンネルは男性の視聴率がめっちゃ高い。そういえば、2ヶ月近く更新してないですけど、チャンネル登録数が1700人突破しました。やったー。「更新楽しみにしてますね」って最近めっちゃ言われるので、そろそろ本格始動するかもしれません。(私もいつか出れるかなぁとソワソワ)

スプレッドシートの基礎を学びたい

パソコンはそんなに苦手じゃないつもりでしたが、今の仕事になってスプレッドシートを活用し始めてわかったことは、「私、全くExcel系が使いこなせない」。かなりベーシックな使い方で管理してます。関数とか習ったはずやのに全然覚えていない。きっとお母さんの方が使える気がする。(昔パソコン教室行ってた)実家に帰ったとき教えてもらいます。わからなかったら、セミナーに行かせてもらうしかないですね。(鈴木社長、お願いします。)

データ管理の工数ももっと減らしていかないと、どんどんやることだけが増えていってしまう。自分でもやり方を考えていくためにも、応用した使い方を知っておいて損はないはず。スプレッドシートに限らず、早くできない作業が出てきたら、原因と、どうすればできるようになるのか、工数減らせるかをひたすら考えてみます。(19時08分現在。もう帰ります。)

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。