整理するためのメモ
今日は近日販売開始予定のマンション3件の準備をおこないました。
3件並行して準備したのではなく、1件キリのいいところまで終了したら次の準備へといった流れですすめましたが、明日以降続きをすすめるに辺り頭の中をしっかり整理しておくためのメモを書き残しました。
今までだと記憶と自分で作成した準備チェックシートだけで大丈夫だという自信がありましたが。。
- 今日準備をすすめたマンション3件以外にも売却予定のお部屋が数件あること
- 管理会社からの書類の届く順番次第でどのマンションから販売スタートするか読めないこと
以上の懸念点からノートにも残り自分がやらないといけないことを書き出しておきました。
スプレッドシートで作成したチェックシートやChatworkに打ち込むことで忘れることは防げますが、やっぱり紙に書くという行為は一番記憶に残りやすいように思います。なので今回は紙にメモを残すことにしました。
落ち着いて
準備をすすめることに必死で、先日試しに使い始めたタスク管理ツールへの入力がまったくできていないことについさっき気付きました。これじゃあタスク管理ツールを導入しても意味がない。。
今自分の中で決めている準備の流れの中にタスク管理ツールをチェックするタイミングを入れる必要がある。
また、管理ツールの方に基本的なタスク項目をベースとして設定しなければいけない(これは一番にしとかなあかんやつ)。
急ぎでやらないとと思うと突っ走ってしまう私の悪いところが出てしまってます。
落ち着いて深呼吸し、優先順位を紙に書き出す。
残りにやるべき項目を紙に書き出したことでタスク管理ツールのことも思い出せたので、焦っているときこそ時間をかけて紙に書くことは私にとっては必須だということが改めてよくわかりました。