Canvaのモクモク会に参加

直前まで参加者1人予定だった

月曜・火曜と体調不良でお休みをいただいていました。水曜日は定休日なので3日間「日報ブログ」の更新ができず。3日も空いたらお問い合わせ返信もTwitterもブログも感覚が鈍っているのでは、とドキドキしながら今日出社しました。

午前中はLINEのお問い合わせ返信を行い、13時半~17時まで枚方市のコワーキングスペース「ビィーゴ」で“Canva”というデザインツールのセミナーに参加してきました。ネットで昨日参加者リストを確認したときには、参加者1人(私のみ)となっていたので、先生独り占めやんとか考えてました。ですが、コワーキングスペースの会員さんが参加することになり、独り占めできず。ちなみに「モクモク会」というのは、皆でモクモク作業をする会です。

Canvaは、無料でオシャレなデザインが簡単に作成できる、めちゃくちゃ便利なツールです。Twitter投稿する際の画像でよく使っています。【先週のお問い合わせ】の投稿や、ブログ記事やYouTubeをアップするときの画像作成はCanvaです。

自分で適当に触り使い方を覚えたので、デザイナーの先生に教えてもらえば、もっと便利な使い方を知れるのでは、ということで参加。しかも無料。(最高)

今日行ってみると「超入門編」とのことで登録するところからのスタートでしたが、テキストの選び方や色彩等、デザイナーさんから有益な情報をたくさんいただき参加して良かったです。一緒に参加した方が漫画家だったのですが、iPadでの絵の描き方や、実際に書いている漫画などを見せてもらいました。漫画家の方とお会いする機会なんて滅多にないですよね。新鮮なお話を聞けて楽しかったです。

「ビィーゴ」さんには、先日ホームページのセミナーでもお伺いしましたが、興味のあるセミナーがたくさん開催されているので、きっとこれからもお邪魔する気がしてます。

コワーキングスペースってかっこいい

コワーキングスペースはフリーランスや経営者など自分で仕事をしている人が行く所。といったイメージが私の中にあり、中に入るハードルが高い。今日のセミナーは会議室ではなく、コワーキングの会員さん達が使用しているスペースに入っていくので、ちょっと緊張しました。ですが、3時間半使わせてもらって思ったのは居心地が良い。スペース内にいるプロ達に専門のことを質問し、教えてもらえるので、自分のスキルアップもできそうと思ったり。

枚方市の「ビィーゴ」にはキッチンスペースがあって、お米も炊けるし、料理もできる。お酒も置いてありました。(ほぼ家。)部活もいくつかあるみたいで、私はゲーム部にすごい勧誘されました。(苦手なスプラトゥーン。。)

Twitterのハッシュタグキャンペーンでコーヒーチケットをもらえたので、またモクモク会参加しに行きます。なにより「500円でお弁当詰め放題」が気になってしょうがないので行きたいです。

弊社はリモートワークOKなので、「コワーキングスペースで作業してます」というのもできます。ですが、フリードリンク、音楽聞ける、電気毛布搭載の弊社事務所もなかなかスペック高い。コワーキングスペースにはちょっと憧れもありますが、事務所が充実しているので、セミナー参加のときのお楽しみにしておきます。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。