Live配信#10のダイジェスト動画をスマホで作成しました

配信ツールのコメント表示機能がお気に入り

Live配信#7の回からYouTube Liveの配信ツールを変更しています。今使っているツールはStream Yard。

いただいたチャットコメントを画面上に表示することが可能になるということで変更したのですが、この機能が最高すぎてやめれない。アイコン付きでコメントを表示させることができるなんて、すこしプロっぽく見えるのでお気に入りです。

私は普段いろんなゲーム実況者のLive配信を見ているのですが、自分がチャットに書いたコメントを拾ってもらえるとすごく嬉しいんですよね。

大阪の小さな不動産会社がやってるLive配信をわざわざ見に来ていただけるだけでもありがたいのに、チャットにコメントまでしてくださる方が多く毎回驚きと嬉しさでいっぱいです。入れて下さった貴重なコメントなので、できる限り配信中にすべて読みあげて、画面上に表示するように心がけています。

質問内容がすべて見えるように改善

前回のLive配信では、質問箱に投稿していただいた質問も画面上に表示するようにしてみました。質問内容を表示したままお答えしているので、かなりわかりやすくなったと思います。

次回のLive配信の告知用に前回配信分のダイジェスト動画を作成していますが、質問箱の質問表示がここでも活きました。質問箱にいただく質問は毎回かなり具体的な内容のものが多いので、文字にして表示することで、「こんな具体的な質問にもLive配信では答えてるのか」ということが、パッと見ただけでも伝えられる編集が可能に。

このダイジェスト動画がきっかけで、1人でも今週のLive配信に向けて質問を投稿していただけるといいなと思いながら作りました。誰かの心に響きますように。

このダイジェスト動画もスマホ(iPhone11)と編集アプリ「VLLO」で作成しています。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。