かうまえブログの改善点探し

各銀行の住宅ローン記事に注目

弊社で運営している「かうまえブログ」は、銀行名×住宅ローンでGoogleで検索すると、どの銀行の記事もだいたい1ページに登場します。ですので、毎月そこそこの数見られてます。(PV数すごい。)このブログでゼロ仲介のことを知っていただき、それをきっかけにLINEでお友だち登録して下さっている人も多いと思います。

鈴木社長が書いた渾身のブログをもっと見てほしい、さらにここからLINEの登録を増やしたいと考えています。そのために、アナリティクス(解析ツール)を使って改善できるところが無いかのチェックを定期的に行っています。

毎週月曜日にがっつりアナリティクスを眺める時間を確保しているのですが、先週体調を崩してしまい出来ていなかったので、2週間分の解析を今日してました。(毎日数字のチェックだけはしています。)

ここ最近は、見られている数が多いページのコンバージョン率に注目していました。今日は、銀行系の記事をピックアップしデータを見ていると、もっとコンバージョンが取れるんじゃないかと思い、記事をいくつも読み直してみました。

▶「かうまえブログ」銀行系のページはこちらから

今まで挙げてきた改善案

毎週月曜アナリティクスチェックの習慣は、2月頭から始めました。そこで改善して様子を見てみたいと挙げていた中に、バナーデザインの変更があります。実際に鈴木社長がデザイナーさんに、バナー変更を外注してくださっており、もうすぐ出来上がるとのこと。

納品されたらバナーを差し替えて、そこからまたアナリティクスでデータをチェック。改善してみて、成果はどうだったのかということを確認することが重要です。変えてみて数字が落ちたとなると、また戻さないといけない。(良くなりますように。)

変更して良い悪いどっちに転ぶかは、やってみないと分からないので、やるしかない。「正解はない」と鈴木社長によく言われますが、そうは言っても、これで数字が悪くなると落ち込みます。(ドキドキする。)

これから、改善案を実行しどんな結果が得られたのか、というデータが蓄積されていけば、自分のスキルアップにもなるはず。難しい部分もありますが、アナリティクスを楽しみながら毎週チェックするようにしていきます。

この記事を書いた人