よつばデザイン後藤さんの動画セミナー

セミナーの先生はあんこ好き

今日はよつばデザインの後藤さんが弊社にお越しくださり、動画セミナーをしてくださいました。10時半スタートの17時終了。長時間ありがとうございました。内容も濃くて面白かったので、あっという間でした。

セミナー参加者は鈴木社長、私含めて6名。流れは、机上で説明→ランチ→撮影実践→動画編集→発表。

最初の説明では、動画を使った実例や、おすすめ編集アプリなどを教えていただきました。あと著作権についても説明してくださったのですが、びっくりしたのが、街中で撮影して、ふわっと入ってしまった有線の音楽。これも著作権アウトらしいです。知らなかった。YouTubeに動画をアップすることを簡単に考えててはいけないですね。

説明に使っていたスライドの至るところに「後藤にあんこを贈る」の謎のテキスト。気になるけど、誰も触れない。最後の最後に、後藤さんがあんこ好きということをすりこまれていただけだったと発覚。(サブリミナル効果)

ランチは中之島のGARB weeksへ。店内でやたら色んな方向にカメラを向けて撮影している集団。(きっと怪しい人らやと周りには思われてた気がする。)ランチの後は各々北浜・中之島を散策して動画撮影。

・撮影機材はiPhone11
・編集アプリはVLLO

30分程撮影して、約1時間で撮ってきた動画をVLLOで編集。ワンシーンを短くするために動画を短くしたり、テキスト・BGMの追加をしました。スマホのアプリでこれだけの作業ができます。もうスマホだけで立派な動画が作れてしまいます。凄い時代。

最後にそれぞれ作った動画を発表したのですが、参加者の方々がデザイナーさんやライターさんなのでセンスが素晴らしくて、動画もめちゃくちゃ素敵でした。私はもっとセンスを磨かないといけないです。上手くなりたい気持ちで溢れている今の勢いにのって、動画練習しまくるぞー。

同じ素材でも、全く違った作品ができあがったことに驚きました。何より後藤さんの動画がオシャレすぎて、圧巻されました。まずは同じように撮影してみることから始めてみます。

後藤さん、楽しいセミナーをありがとうございました。

▶よつばデザイン後藤さんのTwitterはこちら

動画の素材が充実している北浜

映えスポットの多いエリアなので、いくらでも動画が撮影できます。

  • 大阪市中央公会堂
  • 大阪市立東洋陶磁美術館
  • 堂島川(夜は綺麗)
  • こども本の森
  • オシャレカフェたち

などなど。

近々、今日よりも時間をかけて素材を集めてオシャレーな動画を撮影してみようかと。Instagramとかにアップしたい。練習の成果が出てきだしたら、オシャレ動画アップ専用のInstagramアカウントを作成しよっかなーとふんわり考えてます。

これからは動画が主流になっていくと思うので、簡単に動画が作れるに越したことないと思います。「そこそこのクオリティのものを短時間で作成できる。しかも、iPhoneで。」というのを目標に、動画練習します。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。