投稿した動画から見えた改善点

調整が必要なこと

今日は朝起きて1番にYouTubeの解析ツールをひらきました。昨日Twitterで告知し、皆さんの力をお借りしたので初日に15人の方にチャンネル登録いただくことができました(ありがとうございます)。リツイートもしてくださった方も10人いて、本当に嬉しい限りです。

昨日アップした動画を見返して、改善点がいくつか見つかりました。

  1. 生活音が気になる
  2. サムネイル画像の字が小さくて読みづらい
  3. タイトルが長すぎる

①邪魔にならない程度の音量でBGMを追加することに。

②サムネイル画像内に書く文字数を減らして、文字サイズを大きくした。下に記載していたチャンネル名「不動産動画マーケ」の文字色と大きさを変更。

③タイトルが長すぎて最後まで表示されておらず。今後は20時程度で内容を要約し、タイトルにする予定。

編集で使っているツール

BGM:有料の音源サイト「Soundstripe」使用。オシャレな音楽も多く、動画作成をしていくうえではかなり優良なサイトです。

サムネイル画像:Canva」を使用。Canvaは、無料なのにテンプレートも豊富で、操作も簡単なのでちょっとした画像を作成するときは全てコレ。

動画の編集:「Power Director」というソフトを使用。このソフトで、撮影した動画にBGMを追加する作業を行いました。話し声を邪魔しない音量調整が、なかなかに細かい作業で苦戦。私が簡単なやり方を見つけれていないのかもしれません。

今日アップした2本目の動画から早速BGMを追加しています。恐らく今後もBGMは追加することになるかと。Soundstripeでもっと耳ざわりの良い曲があるかもしれないので、BGMの変更はありえます。BGMだけでなくサムネイルもテストしていきますので、色々変化していくと思います。

今日の動画はこちら

YouTubeライブ配信をやってみた感想(動画時間:7分50秒

うまくいってなくてもライブ配信をやること自体に意味がある

▶「不動産動画マーケ」Twitterアカウント@fudousandougamk

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。