タスクが完了しモヤモヤが晴れました

穏やかな1日

今日はお問合せの数が普段より少なくてとても落ち着いていました。

お問い合わせのお返事以外何もできない日が続くと、「他のことがなにもできなかった。。」と心苦しい気持ちになるのですが、お問合せが少ないと逆に「このままお問合せの数が減ってしまったらどうしよう」という不安な気持ちに襲われます。完全にないものねだりです。

他のことに使える時間があるうちに、できることをやってしまおうと集中して作業を行いました。早くやらないとなと思いながらも、手が付けれずモヤモヤしていたことが自分の中で解決できたので大満足。

書き出すことのすごさ

何度か日報でも触れている、YouTubeの進捗表の作成を行いました。まだ完成版ではないのですが、ひとまずバージョン1を作れたことに満足しています。

スプレッドシートを開いて、「あーでもない、こーでもない」と考えて、なかなか作業が進んでいなかったのですが、YouTubeに動画をアップするまでの工程を確認しながら進捗表に記載すべき項目をすべて紙に書き出してまとめてみたところ、すんなりシート作成することができました。

  • 作業を分解して書き出す
  • 頭の中で考えていることもすべて書き出す

こうやって紙に書き出すと不思議なことに考えがまとまり、スラスラと手を進めることが可能に。

私は紙に書き出すことが物事を理解するうえで1番しっくりくるやり方なので、時間をかけてでも書き出す作業は怠らないようにします。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。