在宅ワーク中のZoomミーティングは雑談に花が咲きがち

再び榎本さんとZoomでミーティング

本日の八王子市の新築一戸建て内見時に榎本さん(@kanakoenomoto25)に物件の写真と動画の撮影をしていただきました。日曜日のマンション撮影に向けての練習です。
撮ってきてくださった写真がとれだけ歪んでいるか、の検証Zoomの予定だったのですが、最初数十分は雑談に花が咲いてしまいました(笑)。

昨日の榎本さんの日報ブログ内に、「日報ブログがしんどい」という内容があったので、そのことについてもお話ししました。
正直、私も最初数ヶ月間は毎日書くことがしんどかったです。
まず800文字の文章を書くことすら慣れていないのに、それを毎日継続する。それはそれは大変でした(笑)。
でも日報を書くまでが仕事、なので絶対に書きます。必死に『毎日書く』を継続した結果、今では書くことが当たり前になりました。
1日でも書かない日をつくってしまうと毎日書く理由が自分の中でなくなるので、どんどん書かない日が続いてしまう。「毎日書けるように」、「書きやすくするためには?」、を考えて一緒に頑張りましょうと私の経験談を一方的に語ってしまいました(榎本さんお付き合いいただきありがとうございました)。

撮影していただいた写真・動画をチェック

そして本題、写真と動画のチェックへ。
Picasaというツールを使って写真の傾きを画面共有しながら一緒に確認しました。

傾いているお写真がたくさん!
私も最初は傾きまくりの写真ばかりを撮影していたのですが、「誰しも最初はできなくて当然なんだ!」と安心しました。
撮り方を理解して練習を重ねたらだれでも上達するんです(めちゃくちゃ練習しました)。
私が練習時に気を付けていた撮り方を再度レクチャーし、1時間ほどで打ち合わせが終了。
本番の日曜日までにまた何回かミーティングすることとなりそうです。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。