自宅保育しながらできることを考えて作業する(難しい)

簡単にできる予定だったメール自動返信設定

ここ数日息子の体調が万全でなく、自宅保育しながら作業しております。
周りにも同じ状況で働いているママさんが多いので、子供が体調を崩しやすい時期なんですかね。。
それでもみなさん仕事をどんどんこなしてらっしゃるので自分の未熟さを思い知り情けない。。ワーママ1年生、もっとがんばらないとですね。

限られた時間で作業をしないといけないので自宅保育期間は優先順位を考えて作業を行います。

まずGmailで新しいアドレス(会社用の)を取得し、さらにそのアドレスにメールが届いたら自動返信メールが届くように設定する作業。
2020年12月と約1年半前ではありますが、1度やったことのある作業なのですぐできる予定だったのですが。。
さすがGoogle、しっかり機能がリニューアルされておりイチから調べなおしました(笑)。大幅な変更でなかったことが救い。
またこの作業をする可能性は高いので、今回はページ移行をスマホで録画し保存しておきました。

販売図面をオシャレにしたい

続いて、売る仲介で不動産会社さんに提供している販売図面のデザインを考える作業。
今用意しているのは、THEシンプルな販売図面。
そのまま買主さまに渡して「綺麗な資料!」と思ってもらえるような図面に変更したいと考えています。

ゼロからデザインを考えるのはとてもじゃないけどできないので、参考にさせてもらおうとレインズでいろんな場所でマンションを検索し図面を見まくりました。
が、どこもシンプルな図面。

レインズで探し続けるのも結構大変やなと思ってしまい、Pinterestをのぞき見したところオシャレなやつありました。
まだこのオシャレさをどうやってExcelなどでつくるのかまでは考えれていません。
今日のところはデザインが見つけれたので満足です。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。