カスタム可能な業務自動化ツール、zapier

zapierって知ってますか?

今日は久しぶりに出社しました。1ヶ月ぶりくらい出社できていなかったようです。
久しぶりに事務所のドアを開けたとき、みなさん揃っていてなんだか嬉しくなりました(別に私が出社するから来てたとかではない)。

久々だったので弊社代表の鈴木(@kojisuzuki77)と色々ミーティング。
その中で教えていただいたzapierというツールが画期的すぎて、「皆さんに知って欲しい」「これ絶対日報で書く」と日中決めていたので紹介します。

zapierはアプリとアプリ(それぞれ別のもの)を連携させることが可能で、しかもGoogle系のアプリ(スプレッドシートなど)やSNS等、1500種類以上のアプリ・サービスが組み合わせれるらしい。すごすぎます。
あとこういう便利ツールをなんでも知っている弊社代表の鈴木の情報取集アンテナもすごい。

結論、みんな使った方がいい

zapierというツールでまず一番に連携させたいと思ったのは、Googleカレンダー×chatworkです。
スケジュールのリマインドが常に見ているchatworkに送られてきたら間違いなく便利。

  • 各マンションの内覧会開催日
  • 新築戸建てのご案内の前日リマインド
  • 媒介契約の更新日

などなどお客様にご連絡が必要で絶対に見落としてはいけないものを簡単に把握できるようにしたい。これがzapierを使うと実現できるんです。いや、これまじで最強便利ツール!
このパターン以外の使い方も考えて自分のタスク漏れをzapierを使って回避したいと思います。

みなさんもぜひ使ってみてください。
そして「こんな使い方してるよ!」を共有していただけるとすごく嬉しいです。

この記事を書いた人

前川 敦未

不動産情報サイト、at homeから2019年12月にグラウンドへ転職。
グラウンドでは展開しているサービスの広報的な役割を担っています。

ゼロ仲介Twitter・ゼロ仲介Instagram・ゼロ仲介Googleマイビジネスの中の人です。